· 

違いは何か

四月に入りました。

春を迎え、だんだん桜の開花が待ち遠しくなる今日この頃。

 

さて、今回はちょっとお堅い話です。

 

車を買ったらコーティングをするか、しないか。

するとしてもどこで?

十分な検討を重ねに重ね、オーナー様が「キレイにしたい!ダメージから守りたい!」との真剣な想いから当店へ作業依頼をいただき、そして当然でありますが私はその想いに答えるべく誠心誠意、一台入魂!の精神で日々作業させていただいています。

 

当店を含めた広い意味でのコーティング業界は、一番安く上がる市販品のコーティング剤で数千円の物から、専門店施工での数万~十数万円のものまで、ピンキリで存在しています。

その中ですと当店は一番高いカテゴリ、といえます。

それでも数ある選択肢の中で当店を指名してくださるお客様。

決して安くはない、いや、大金をいただく作業ですから、相応の価値をご提供しお答えするのが当店のような専門店の使命です。

お客様、施工者ともに納得できる仕上がりにするには、新車であろうと経年車であろうと避けてはいけない工程があり、それを実行するには多くの時間を必要とします。

そこそこに洗車して、脱脂をして、コーティング剤を塗り込む・・・数時間~1日程度の作業、これで数万、十数万という例もあるようです。

その工程自体が一概に悪いとは言いません。

早く終わるというメリットもあります。

しかし、あくまでも金額に対しての対価に納得できれば、の話です。

 

細かい説明は割愛させていただきますが、闇雲にコーティング剤を厚く重ね塗りをしたからといって何年もメンテナンスが必要なくなる事は決してあり得なく、いわゆる"体感性能”の部分で劣化は避けられません。

一例としてですが、「朝一入庫で午後には終わります。うちのコーティング剤はすごく堅く、厚く塗っているのでメンテ不要で○年間ピカピカを保証しますよ」とか言われたとします。

このような言葉、私は絶対に言いません。

 

まず、コーティング被膜は厚ければ良い、という訳ではありません。

どんなに高性能なガラスコーティングでも残念ながらダメージは必ずあります。

同じコーティングを施工しても、日々のお手入れや保管状況で、五年後に一台として同じ状態の車はありません。

そもそも性能がなくなった・・・と判断するのはお客様でしょうか?それともお店でしょうか?

ピカピカ具合が○○以下になれば、のような数値として明確な基準がない保証は、保証と呼べるのでしょうか。

お客様としては、○年保証します!という言葉は魅力的だとは思いますが、私個人としては無責任な“保証”だと思っています。

当店で施工いただいたお客様には目安としての期間は述べさせていただく事はありますが、前述したように個体差がありますので、保証という形はとっておりません。

しかし、愛車にとって良好な状態が少しでも長く続くよう、施工して終わりではなく全力でメンテナンス、アドバイスをさせていただいております。

 

施工時間に関しても、長期持続型のガラスコーティング施工で当日施工完了の場合、下地処理を完璧にすることはまず不可能でしょう。

専用ケミカルやツールを使っての洗車や異物取り、それからマスキング、これで1日かかる場合もあります。

次の磨きは、集中力と判断力、体力を総動員しての繊細な作業、ここも程度により数日。

その後洗車&脱脂を経て完全乾燥。

そしてやっとコーティング剤を塗布し定着させ、お客様へ納車となります。

この一連の作業は、到底1日程度の短期間で行える事ではありません。

 

施工業者は数あれど、専門店にしかできないこだわりの仕事。

それこそが“違い”だと考えています。

 

車は単なる移動手段ではなく、長い間一緒に過ごす相棒。

その時代の思い出も詰まっています。

キレイな愛車にお乗りいただくお手伝いができるこの仕事が、私は好きで、誇りを持っています。

今後もご縁を大切に、皆様のカーライフが少しでも豊かになるお手伝いができるよう日々精進して参ります。